埼玉県非公認観光大使のおーわ(@hirokazu.sby)です。公認される日は本当に来るのでしょうか?w
さて、巷では「ダ埼玉」などと揶揄されてしまうことで知られる埼玉県ですが、新座市には平林寺という素敵なお寺さんがあります。
平林寺といえば紅葉が有名ですが、春~夏は武蔵野の雑木林が創り出す新緑をたっぷりと味わうことができます。
初夏の新緑あふれる平林寺とはいったいどのようなところなのか、写真とともにお届けしていきます。
新緑の平林寺に魅せられて
平林寺は紅葉が美しいスポットことで知られていますが、新緑の時期も素晴らしい景色が広がります。
紅葉の時期は多数の参拝客で賑わう平林寺も、緑が綺麗な時期は静寂に包まれます。
それではさっそく新緑あふれる平林寺をぶらりと歩いていきましょう。
まずは総門をくぐった先にある山門。緑がまぶしいですねー。
禅の教えでしょうか。緑であふれる武蔵野の木々とともに心を清めてくれる、そんな気がします。
新緑の放生池の中島に佇む弁天堂。とても神々しい様子です。
竹林近くの参道。まさに緑のトンネルといったところでしょうか…見ていてすごく落ち着きます。
石塔の三つの穴から新緑のモミジを望んでみました。これは「新緑ピンホール」とでも名付けておきましょうw
こちらは廟所(びょうしょ)参道。ところどころに見られる新緑が、良いアクセントになっています。
平林寺境内林。新緑と静寂にあふれる光景は、まったりとながめているだけで心が落ち着きます。
おわりに
平林寺といえば紅葉が美しいことで知られていますが、新緑もまた見ごたえがあって素晴らしい限りであります。
都会のビル街やベッドタウンの住宅地ではなかなか四季を感じづらい今日この頃。
都心からも比較的アクセスしやすい初夏の平林寺で新緑と静寂を感じてみてはいかがでしょうか。
Link: 野火止 平林寺 公式サイト | 臨済宗 妙心寺派
[custom-related-posts title=”関連記事” order_by=”title” order=”ASC” none_text=”None found”]