皆さん、おはこんばんちは。おーわ(@mof_mof08)です。
PENTAXの交換レンズにはちょっと個性のあるLimitedレンズたるものがあるのですが、FA 77mmF1.8 Limitedもその一つ。
ふとしたことから人物写真を撮りたくなったのをきっかけに入手することにしました。
「至高の銘玉」が創り出す独特のボケ味と空気感は、味のある作品を生み出してくれます。
smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limitedについて
smc PENTAX-FA 77mmF1.8 LimitedはフルサイズおよびAPS-Cに対応した単焦点望遠レンズの一つ。
いわゆるLimited三姉妹(31mm、43mm、77mm)の一角で、最も望遠側を担っています。
元々フィルムカメラ時代に発売されたレンズということでいわば準オールドレンズのような存在ですが、デジタル全盛の現在においても製造・販売されているロングセラーのレンズとなっています。
ちなみにFA 77mmF1.8 Limitedはブラックの他にシルバーも用意されています。
その場の空気感まで伝えるチートのようなレンズ
FA 77mmF1.8 Limitedの出す独特のやわらかさは、ポートレート撮影でその威力を発揮します。特に開放で撮影した時のふわっと感はたまらないですね。
ポートレート撮影ではもちろん、普段の風景撮影などでも驚きの威力を発揮します。ホント、何気ない写真がドラマチックなまでの作品になってしまう、まさしくチートのようなレンズです。反則級の素晴らしいレンズです。
作例
FA 77mmF1.8 Limitedを使って撮影した作例はこちら。(なお、作例の写真はほぼ撮って出しに近い状態ですが、若干ですがLightroomによるレタッチを行っています)
まとめ
ということで、今回はsmc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limitedについて紹介していきました。いかがでしたでしょうか。
FA 77mmF1.8 Limitedは元々フルサイズフィルムカメラ用に発売されたレンズで、現行のAPS-C機で使うと焦点距離が115mm程度となることから、ポートレート撮影するにはちょっと距離が長いなーという感じでした。
PENTAX K-1では本来の77mmの画角で使えるので、人間の目に近い画角でポートレート撮影などを楽しめます。持ち出す機会も増えそうだなー(・∀・)
ちなみにこのsmc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limitedはブラックとシルバーの二色が用意されています。色によって機能や性能に変わりはないので、どちらを取るかは好みといったところですね。参考までに僕はシルバーを愛用していますが、誰かと待ち合わせをするときの目印にもなるのでおススメですw