皆さん、おはこんばんちは。おーわ(@mof_mof08)です。
えーと、大三元とは言っても麻雀の役満(白×3、發×3、中×3)のことではなく、交換レンズの大三元のお話ですw
大三元レンズといえばワイド端(広角側)~テレ端(望遠側)で全域F2.8となる大口径ズームレンズのことを指しますが、今回はPENTAX Kマウントレンズの大三元レンズの一つであるHD PENTAX-D FA★70-200mmF2.8ED DC AWについて紹介していきます。
HD PENTAX-D FA★70-200mmF2.8ED DC AWの魅力を語る
D FA★70-200mmF2.8ED DC AWはフルサイズに対応した望遠レンズで、PENTAXの交換レンズの中では最高級に分類されるスターレンズの一本です。
また、PENTAXにおけるF2.8通し(いわゆる大三元)の望遠側を担うレンズでもあります。
- 広角域:HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WR
- 標準域:HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR
- 望遠域:HD PENTAX-D FA★70-200mmF2.8ED DC AW
D FA★70-200mmF2.8ED DC AWはいわゆる大三元レンズの中で唯一のスターレンズで、その実力はやはり折り紙つきです。
外観
それでは外観チェックからいってみましょう。
キャノン砲とまではいかないですが、ミニバズーカぐらいの存在感はありますねーw
続いてはダンボーたちと比べてみます。
レンズフードを取り付けた状態で、ダンボー(13cm)の倍以上の長さになります。
他のD FAズームレンズ群と並べて比較してみます。(左から順にHD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC、HD PENTAX-D FA★70-200mmF2.8ED DC AW、HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WR)
こうして見るとD FA★70-200mmF2.8の存在感が際立ちますねー。
画質
さすがはスターレンズ!文句のつけようがないぐらい良好で、開放からしっかりと解像してくれます。また遠景でもしっかりと解像してくれます。
ボケも非常に素直で美しく、特にF2.8~5.6の範囲であれば綺麗な玉ボケを出すことができるのも嬉しいところです。
エアロ・ブライト・コーティングII、HDコーティングなどが施されているため、逆光耐性は驚くほどに良好!太陽が正面に当たるような状況下においても高い解像力が得られる点は本当に驚きです。
使用感
最短撮影距離は1.2m、最大撮影倍率は0.13倍ということで、被写体に寄って撮る向きのレンズではないものの、焦点距離が長いかつ全域でF2.8ということもあり、背景ボケもしっかりと出すことができます。背景ボケが重要になってくる花のような被写体を撮るときにも十分に使えます。
オートフォーカス(AF)はDCモーターによる駆動なので静粛かつ高速。また、インナーフォーカスを採用していることから、AF時に鏡胴が伸びないのも嬉しいところです。
防塵防滴構造のレンズなので、雨天時などの過酷な撮影環境でも利用OK!付属のレンズフードも深いので、風が強くなければレンズの前玉に雨滴が付くことも少ないので、雨中でも安定した撮影ができます。
D FA★70-200mmF2.8は重量と長さがかなりあります(後述参照)が、手振れ補正を併用することで手持ちでの撮影もなんとか可能です。
ただし、特に望遠側になるにつれて安定しないですし、長時間の撮影ともなれば体力的にもかなり堪えますので、三脚や一脚との併用が個人的にはおススメです。
携帯性
重量が1755g(フード、三脚座を除く)と現行のPENTAX Kマウントレンズ群の中でもTOP3の重さで、CanonやNikonの同種のレンズと比較しても300g程度重くなっています。加えて長さも203mmと長い部類なので、気軽に持ち運べるサイズではないのが辛いところ。
参考までにPENTAX K-1と組み合わせると、なんと驚きの3kg弱にも達します。
重い+長いの二拍子が揃ったレンズではありますが、カメラバッグをしっかりと選べば持ち運びはそれほど問題にはならないかなーと思っています。
参考までに僕はEndurance de stockageというカメラバッグを使っていますが、大三元レンズをすべて格納できるキャパシティーと重さを感じにくい設計なので、割と気軽に持ち出しもできています。
少々ギリギリではありますが、Endurance Ext(エクステンド)でも持ち運び可能です。
作例
いずれも撮影後、Adobe Photoshop Lightroomにて編集しています。
まとめ
ということで、今回はフルサイズ対応の大三元レンズことHD PENTAX-D FA★70-200mmF2.8ED DC AWについて作例とともに紹介していきました。
重量と長さのあるレンズのため気軽に持ち運びするのが難しいものの、スターレンズの名にふさわしい解像力、逆光耐性、防塵・防滴と、さすがは大三元レンズと言わんばかりの完成度…その実力はやはり半端ではないです。
望遠域が欲しいというPENTAXIANの皆さん、ぜひ一度手に取ってみてはいかがでしょうか。
最後までご覧いただき、ありがとうございますm(__)m